老廃物が溜まるとバストアップは厳しい?下半身太り体質の方必見!

老廃物が溜まると体は色々な症状が現れ、バストアップどころではなくなっています。
ここでは、「老廃物」って何?というところから、老廃物が溜まった体のサインや
老廃物がバストにどう影響していくのかということなどを具体的にお話しています。
特にバストアップサプリが効かない方や下半身ばかり太って、上半身はガリガリの方は
必見です!

<目次>

 

※上から読んでいった方がしっかりと理解できると思いますが、
お急ぎの方は↑の読みたい部分をクリックすると、
その箇所までジャンプいたします_(._.)_

「老廃物」って何?溜まると体はどうなるの~?

『老廃物ってな~に?』

老廃物は、私たちが食べている食べ物から栄養を得て、体に摂りこみやすい形に
体内で合成される場合の化学反応によって、栄養源と共に生み出されるゴミやカス。
老廃物の主成分は、「アンモニア」や「尿素」「尿酸」です。

『老廃物はどうやって体の外に排出されてるの?そのメカニズム』

老廃物は2つの方法で私たちの体から外に排出されています。
その1つが「血液」です。全身に張り巡らされた毛細血管によって、
各細胞から出された老廃物は回収されます。この回収作業を行っているのが「静脈」
よく青色で表示されている血管ですね^^
老廃物というゴミの90%は静脈が回収しています。

「動脈」は体細胞に必要な酸素や栄養源、水分などを各細胞まで届ける役割があります。

ところが!静脈には回収できない老廃物もあります。
それが、「脂肪」だったり「細菌類」だったりします。
脂肪などは分子構造が大きいため、静脈では回収できないのです。

そこで、出てくるのが、「リンパ」です。
リンパは静脈が回収できない脂肪や細菌類などの老廃物をすべて回収してくれる、
粗大ごみやさんです^^
リンパ管の75%は皮膚の表皮の下の真皮層にあります。
丁度皮膚の表面から3ミリくらいの深さにある部分。

肌を触って、3ミリ下には、毛細リンパ管があって、その管の中を
せっせとリンパ液が老廃物を運んでいる!ということですね。
毛細リンパ管は毛細血管と同様、全身に張り巡らされていて、
手の指の先や足の先などの末端部分からどんどん老廃物を回収してきます。

毛細リンパ管って、実はいつもしまってる!

老廃物を回収する入口になる毛細リンパ管のドアはいつもは閉まっていて、
コラーゲンの糸に引っ張られることでそのドアが開いて、
老廃物を放り込めるわけです。いつもかつもごみ取り業者が回収してくれている
わけではないということなんですね…。

 

『リンパ液にはこばれた老廃物はどこへ行くの?』

足の先から取り込まれた老廃物の運搬についてお話しますね!
足の指先にでた老廃物は、リンパ液の運び屋さんによって、膝の下、
脚の付け根、脇の下の腋窩(えきか)というリンパ節(リンパ管が集まってくるところ)
を通り、最後に、鎖骨下にある静脈角(最後のゴミ処理場への入り口)に合流する
「鎖骨上窩(さこつじょうか)リンパ節」に運ばれて、静脈角から体の外に排出されます。

つまり、細胞から出た老廃物は、

毛細リンパ管⇒リンパ管⇒リンパ節⇒リンパ本幹⇒静脈 という順路で進み、

静脈から腎臓や肝臓に運ばれます。腎臓では尿にして体の外にだし、
肝臓では代謝(解毒)して、腸から便として排出できる形にしたりしています。

肝臓の機能が低下すると、体にたまった毒にやられてしまうので、
肝臓という解毒工場もとても重要ですね…。

老廃物が溜まりやすい時ってどんなとき?どんな体質?

血液やリンパの流れが悪くなってくると、老廃物は排出されずに体の中に蓄積されます。
血液やリンパの流れが悪くなる時というのは、

  • 姿勢が悪い・体が冷えて体温が低下している・骨盤が歪んで血流が阻害
  • 血液がドロドロで流れない(血液の質が悪い)・ストレスが多く血管が収縮している
  • 体が動かないので毛細リンパ管のドアが開かない
  • 血管状態が悪い(栄養の偏りや不足)

等の場合が考えられます。

 

老廃物が溜まると体やバストはどうなってしまうの?

老廃物が溜まると下記のような症状がでてきますよー
先ほどチェックしていただいた項目の中にもあったものが出てきます!

肌のトラブル
老廃物が溜まってしまうと、お肌の新陳代謝も悪くなります。
これによって、汗もかきにくくなって、毛穴が老廃物で詰まってしまい…
肌トラブル(ニキビ・吹き出物)を起こしやすくなるのです。

太りやすくなる!セルライト化!危険です。
血流が悪くなると新陳代謝が落ちるので、脂肪を燃焼できにくくなりますし、
脂肪を貯めこんでしまいます。だから太りやすくなるのです。
体にたまった老廃物と脂肪細胞や水分が結合して質が変化すると、
最も燃焼しにくいといわれる「セルライト」が出来上がってしまいますよ!

老化!
老廃物が溜まって血液循環も悪くなってしまうと、さらに老化が…!老廃物によって
体に必要な栄養の吸収も妨げられてしまうと、必要な栄養素が全身の細胞に
行きわたらなくなります。細胞がどんどん古くなって老化して、免疫機能まで低下していきます。

むくみが起こる
老廃物と一緒に不要になった水分は体の外に排出されるはずなのに、
うまく排出されないため、どんどん体はむくみます。特に重力の影響で
脚はむくみによる水分が溜まりやすいですよね…。

バストは大きくなれない!
老廃物によって、胸が育つための栄養が胸の細胞まで届けられない!!
これでは胸の乳腺の発達はできませんよ!
サプリメントを摂取して、女性ホルモンの分泌が活性化されても、
肝心の胸の細胞に届かなければ、胸は大きくなれません!

女性ホルモンも血液の流れによって運ばれますので、
老廃物で血流が阻害されてしまうと、女性ホルモンを胸の細胞に届けられません。
女性ホルモンのエストロゲンは胸の乳腺を発達させるために重要なホルモンですが、
胸の細胞内にある「エストロゲン受容体」という部分に入らなければ、
乳腺を発達させる作用はしません!

だから、こんな色々な症状がでている体内では、
完全に老廃物に汚染されている状態で、バストアップしようと
サプリを飲んでも、胸が大きくなる食べ物や飲み物を飲んでも、
栄養が取りこめない状態なのですから、バストアップできないはずですよね…。

デトックスとリンパの流れを良好にするコツのまとめページ⇒